人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳

hallypj.exblog.jp ブログトップ

『帰る』-300字SS

Twitter企画、300字ss

今月のお題は『帰る』。

<どこまでも高い空の下>
オリジナル。

<子供はいつか>
科楽倶楽部さんの世界観。

<貸出専用>
タブレットマギウスより。

改行、空白文字抜き。300字以内。



===============
<どこまでも高い空の下>

 土地は無くとも地面はあるさ。最長老は一人つぶやく。
 家は無くとも屋根はあるから。女将は底なし笑顔を見せる。
 置いてかないでおくれよう。頬の寝跡と頭の草と。付けて馬車追う子供らに何処からともなく笑みが生まれる。

 *

『家』は帰る場所だった。
 大切にすべき場所だった。
 立場は矜持。守るべきは生まれの縁。
 認められるべく日々励み、上を目指すべく競り合って。
 こぼれるものをそのままに、さげずみを慈悲にすり替えて。

 街に切られた空の高さに、ふと気付く。

 *

 行くあてなんかないんだろ。娘が覗き込んでくる。
 ここへ帰ってくれば良い。大将はぶっきらぼうに背を向けた。

 まつろわぬ民と呼ばれる彼らの。
「お帰りなさい」
 幌馬車から笑顔が覗く。


===============
<子供はいつか>:科楽倶楽部

 隣の家に子供が産まれた。元気な声が辺り一面に響き渡る。
 隣の子供が熱を出した。車が呼ばれ人が出入りし、やがて安心した顔で戻ってきた。
 隣の子供は成長する。賑やかに騒がしく。学校へ行き遊びに行き。友達も幾人もが出入りして。
 隣の子供が家を出た。これでようやく静かになると母親は笑っていた。清々と寂しげに。
 隣の子供が結婚相手を連れてきた。母親が隠れて拭った涙の跡を子供は見て見ぬふりをする。

 子供はいつか家を出て行く。帰る場所を自分で作る。
 それだけのことなんだから。呟いたのは誰だっただろう。

 *

 地球からの通信が途絶えた日。
 管理者グループ通信班はしめやかに黙祷する。

 *

 放たれた種子は風に乗り、辿り着く地で命を繋ぐ。


===============
<貸出専用>:タブレットマギウス

 ――この電子魔術書は貸出専用です。

 一ページ目の記述を目にし、男は目を歪ませる。
 リーダーではなくツールで開き、フォーマットを読み込んで。
 魔術書概要、魔術リスト。嗤いが笑みに変わっていく。

 *

 占有禁止には理由がある。
 届け出必須の大容量SIMが必要で、制約やら魔術師数やら事細かに決められている。
 なんとも厄介で魅惑的で。

 男は期限を書き換える。防護を外しコピーし焼き付け。
 魔術書とはいえ、単なるレアな電子書籍でしかない。 

 のに。

 *

 一ページ目の記述を目にし、男は目をしばたたく。
 タブレットが淡い光に包まれる。コピーを収めたハードディスクも、焼き付け済みのCD-ROMも。

 一文だけが中央に。

 ――帰らせていただきます。

===============

by morimura_naoya | 2018-08-04 21:00 | その他創作
line

本作ったり(外側)、本作ったり(中身)、シルバーで何か作ったり(物理)、ビーズいじってみたり(物理)、ぼやいてみたり(妄想)


by morimura_naoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31