人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳

hallypj.exblog.jp ブログトップ

『約束』-300字SS

Twitter企画、300字ss

今月のお題は『約束』。

<鎖>
オリジナル

<契約の土地>
科楽倶楽部さんの世界観。多分。
乗り込む前。

<ゆびきりげんまん>
タブレットマギウスより。

改行、空白文字抜き。300字以内。




=========================
<鎖>/オリジナル

 硬く鋭くキラリと光る。延びた鎖は保護者の手に握られている。
「夕飯までには帰っておいで」
 首元に革のベルトがあるわけではなかったけれど。
 はいと頷く。しゃらりと鎖が音を立てる。

 名札をつけて、テストへ記名し。
 契約書。誓約書。申込書に署名捺印。
 書くたびに押すたびに。鎖の音が聞こえてくる。

 約束はいつも僕を縛る。鎖は腕に重く食い込む。
 鎖を引きずり空を仰ぐ。青々と遠く高くどこまでも。
 もしも鎖がなかったなら。

 差し出された細い小指に恐る恐る小指を絡める。
 揃いの指輪を互いの薬指にはめ合って。
 冷たく高く鎖が擦れる音を聞きながら。

 鳥は天上を頼るものなく飛んでいく。
 葛藤もしがらみも人の世になど見向きもせずに、どこまでも。

=========================
<契約の土地>/科楽倶楽部

 裏切りと我が主は私をなじるだろうか。

 *

 批難か羨望か諦めか。数多の視線を浴びながら、私は最後の荷物を取り上げる。
 研究と着替えと使い慣れた経典と。思い出の詰まったメモリーチップと。
 行ってきますと言いかけて。
「さようなら」
 言葉を変えて、背を向けた。
「祝福を!」
 甲高い声だった。
 風が渡る。靴がざりりと砂を噛む。
「祝福を」
 間を置いて落ち着いた声が。
「祝福を」
 続くように慌てた声が。
 祝福を祝福を。
 車に乗り込み顔を伏せる。景色が歪む。意匠化した我が主の印が胸元で揺れている。

 *

 知らないものを知ろうとしなさい。
 立つ場所を探しなさい。
 約束の地はきっと貴女を祝福します。

 *

 地球の上での契約の中の。
 約束の地を私は捨て去る。


=========================
<ゆびきりげんまん>/タブレットマギウス

 ゆびきりげんまん うそついたら はりせんぼん のーます
 ゆびきった!

 *

 子供の頃に幾度となく交わした約束の、締めは必ずコレだった。
 小指を絡めるまでは同じ。相方は指輪を差し出してきた。
「約束の印」
 笑顔が悪戯っ子のものだったことには気付いていた。

 *

「約束あるんじゃない?」
「君の方が大事」
 言って傾けたカクテルは、知らぬ間に無数の針に変わっていた。

「スマホの電源、切って良いの?」
「無粋だろ」
 持ち上げたペットボトルには針がぎっしり詰まっていた。

 *

 ゆびきりげんまん うそついたら はりせんぼん のーます

 タブレットを持ち上げて、相方は笑い、唄う。
 指が画面をタップする。
 ペットボトルの針が輝き、元のお茶に戻っていく。

 ゆびきった!


=========================

by morimura_naoya | 2018-07-07 21:00 | その他創作
line

本作ったり(外側)、本作ったり(中身)、シルバーで何か作ったり(物理)、ビーズいじってみたり(物理)、ぼやいてみたり(妄想)


by morimura_naoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31