人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳

hallypj.exblog.jp ブログトップ

『休』-300字SS

Twitter企画、300字ss

今月のお題は『休』。

<安息日の行方>
オリジナル。神話語り風?

<Game Over>
科楽倶楽部さんの世界観。多分。
三世代目くらい

<要件定義は明確に>
タブレットマギウスより。

改行、空白文字抜き。300字以内。




===============================
<安息日の行方>
 絶対唯一の神様は、安息日にも働く人々を休ませることを決めました。
 預言者の言により、社会組織は休みになりました。
 官庁も。
 企業も。
 商店も。
 交通機関も。
 聖職者ももちろんお休みです。

 けれど、子の親は休めませんでした。
 人々のために働く人々も休めませんでした。

 神様はお休みを徹底させました。
 電気も。
 ガスも。
 水道も止まりました。
 そして神様は、子の親を休めるために子の時を止めました。

 人々は、何をすることもありませんでした。
 そしてただ、休むために眠りました。
 安息日は、眠りの中で過ぎていきました。

 安息日の明けた朝。人々はよく眠ったと伸びをして、日常を続けました。

 神様の設けた安息日は、そうして、夢の狭間に消えました。



<Game Over>
 再生ボタンを押すと、静寂に響いていた衣擦れと自分の吐息に代わって、民族音楽とも流行歌ともつかない曲が流れ出す。
 見たこともない故郷が高らかに歌われる。見ることもない新天地を思う。たからものを結ぶ船の、結ぶためだけの機関に触れてそっと小さな背を預ける。

 熱力学、流体力学、電磁気学、量子力学。
 材料工学、機械工学、それから、それから。
 それから。
 君が見せる笑顔よりも――動くところを見ることが決して出来なかったとしても。

 曲が終わる頃には、思考は冴えて吐く息は白く、頭も身体も芯まで冷えていた。
 温まった場所から背をはがし、傍らの小さな扉を押し開ける。
 立ち入り禁止の文字を背後に歩き出す。

 休憩はもう終わりなのだ。




<要件定義は明確に>
『聾唖でも楽しめるコンサート』
 音階で色が変わる。音の振動をもっと大きく。波形を表示してみたら。
 会議の最中、その発言は飛び出した。
「音符が踊るってのはどう?」

 *

 長さで音符を選択し、音色でさらに修飾する。高低を決定したら、ホールの上に飛んでいく。
 音色分析の専門家に助言を貰い、波形検出器メーカーを協賛に付け、野良プログラマをスタッフで一本釣りし、同じく野良の電書魔術師をこちらは難題で引き寄せた。
 素人ピアニストが蓋を開ける。バイオリン教師が弓を構える。路上ドラマーがパーカッションでリズムを刻み。音符が空中に飛び出して。

 やがて休符で埋め尽くされた。

 *

「楽曲の終了条件は?」
 魔術師はきょとんと首を傾げる。




===============================
by morimura_naoya | 2017-08-05 21:00 | その他創作
line

本作ったり(外側)、本作ったり(中身)、シルバーで何か作ったり(物理)、ビーズいじってみたり(物理)、ぼやいてみたり(妄想)


by morimura_naoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31