人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳

hallypj.exblog.jp ブログトップ

『のむ』―300字SS

Twitter企画、300字ss。

今月のお題は『のむ』。
飲む、呑む、飲み込む…。

<宇宙(そら)の彼方の水の味>

ジャンル:移民船企画、第三世代の一場面

改行、空白文字抜き。300字以内。



==========================
<宇宙(そら)の彼方の水の味>

 小川でよく遊んだわ。陽射しは枝葉の間を抜けて、水面できらきら反射するの。緑の風が吹き抜けてきて。
 咽が渇いたら沸き水を飲むの。冷たくて美味しい。味なんてないのにね。

 祖母は彼方の故郷を見つめながら、咽を鳴らして水を飲む。

 ほら、夕立が。

 零れた水がシーツにシミを作っていく。手から抜け落ちコップが乾いた音を立てる。
 何かを受け止めるように伸ばされた手は、何も掴まずシーツに落ちた。

「ワキミズは飲めた?」
 コップを拾う。水玉の中で祖母は静かに微笑んでいる。
「でもさ」
 雲が薄く向こうを隠す。風がカーテンを揺らして過ぎて、淡く光が入り来る。
「私の故郷は酷いところなんかじゃないよ」

 ――美味しい水なんて、知らないけれど。


==============================
by morimura_naoya | 2016-07-02 21:40 | その他創作
line

本作ったり(外側)、本作ったり(中身)、シルバーで何か作ったり(物理)、ビーズいじってみたり(物理)、ぼやいてみたり(妄想)


by morimura_naoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31